国際結婚しかも子連れ再婚(ステップファミリーのフランス生活)

毎日「おー、こういう時にはこうくるか?!」って驚くカルチャーギャップ。
国際結婚のホンネ話や、ステップファミリーのトホホな苦労話、笑っちゃう勘違い、などなど!
国際結婚&再婚のほんとのところを語ります。
<< 国際結婚カップルのおふろ論争(2) | main | 国際結婚が決まり…娘の反応 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
国際結婚カップルのおふろ論争(3)

国際結婚カップル(日仏)の妻(日本人)と世間話してると、よく聞く悩みが、清潔度のカルチャーギャップというか、不潔度というか。

自分の夫がくさくて嫌だ、ってずばり言う妻には会ったことがないけど、夫の親とか親戚のうちに行くと、お風呂に入ってなさそう服も随分長いこと洗濯してなさそうずっと髪を洗ってなさそう…なにおいがするので、バカンスの里帰りがゆううつ…という話はよく聞きます。

フランス人でも、若い人はちゃんと毎日シャワーを浴びてるっぽいけど、年配の人はガン・ド・トワレットってよばれるミトン・タオルを濡らして、石鹸つけて体をこすって終わり…って人が多いらしい。

私が勉強したフランス語の教科書の読み物にも、

「毎日下着をとりかえるフランス人の割合:30%」

って書いてあったので、この統計が正しければ、70%のフランス人は、2日以上同じ下着をつけていることに…。

ていうか、どういう意図でそういう統計が教科書にのっていたのか不明。


だから偉大な香水がフランスでたくさん生まれたのよ、ってこと?

ちなみにうちの夫は、家族一門、神経質で潔癖な血筋らしく、みんな清潔なので、私はラッキーかも


ブログランキングに参加しています♪
↓国際結婚&結婚生活の人気ブログ
banner ranking
| サラ | おふろ論争 | 23:33 | comments(4) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 23:33 | - | - |
あらー、やはりフランス人はお風呂で毎日洗わない率が高いのね〜
私が子供の頃、カトリックの幼稚園に通ってました
園長先生がフランス人だったんですよ
いつも香水の香りがしてたので、(当時の日本では男性が香水つけるのって珍しいですもんね)うちの親がなぜ香水をつけるのか尋ねたらしいんです
すると園長先生が
「フランスではお風呂に入る習慣がありませんからね、石鹸の代わりに香水をつけるのです」とおっしゃったんですって
やはり今でもそれは変わらないのかな?
先日パフュームという映画を観ましたが、これ結構面白かったなぁ〜

しかし、2日以上下着を換えないなんて。。。
なんか虫が湧いてきそうな気がします
あぁぁ〜、ご飯中だったらごめんあそばせ!
| 河童くん | 2007/06/11 1:52 PM |

■河童くん、

>フランスではお風呂に入る習慣がありませんからね、
>石鹸の代わりに香水をつけるのです

園長先生、ダイレクトすぎるお答え。
にしても、石鹸って体を洗うためのものでは??

フランスに来てだいぶ経ちましたが、私も、いまだに香水の匂いのする男性には、ぎょっとします。
主人はたまにしかつけないのですが、「ほのかな匂いのほうが好き♪」とあまりつけすぎないよう教育?しています(笑)

昔、妹尾河童さんの本で読みましたが、スペインのイザベル女王が国を統一してアラブを追い出す段に、お風呂の習慣のあったアラブ系を匂いで探知し迫害したそうです(笑)

うちはみんな毎日着替えてますのでご安心を!!
| サラ | 2007/06/11 5:55 PM |

昨日銭湯に行ったんですが、もう臨月に近い妊婦さんが普通にお風呂入ってて、サラさんの日記を思い出しました。
ところ変われば・・・ってやつですね。

そうそう、フランス人に限らず、日本人以外の清潔感は、たまに目を覆いたくなることがありますよね。
同じ服を何日も着たり、お風呂に入らないのは序の口で、NYの地下鉄ホームで見た女性は、電車を待つ間ゴミ箱を台にして雑誌を読んでいました。(地下鉄のゴミ箱は大きくて女性の胸の高さくらいあります→顔のすぐ下がゴミです)

あれには一緒にいた姉と愕然・・・

うちの父は香水をつけていますよ。しかも母と一緒の。。。
(あ、お風呂はちゃんと入ります!笑)
| Reshmi | 2007/06/12 10:13 AM |

■Reshmiさん、

ゴミ箱を台に、ですか・・・。
アメリカ人の清潔観念もちょっとね・・・。
フランス人も、アメリカ人は靴を履いたままベッドでも机でもすぐ脚を乗っけるのにはうんざりする、と言ってますよ〜。

ご両親でペア香水は素敵ですね♪
暗闇ではパパかママか区別がつかない!!

Reshmiさんって絶対女きょうだいがいると思ってました。
(うちは妹がいます♪)
お姉さまも踊る方ですか??
| サラ | 2007/06/13 4:28 PM |











このページの先頭へ