国際結婚しかも子連れ再婚(ステップファミリーのフランス生活)

毎日「おー、こういう時にはこうくるか?!」って驚くカルチャーギャップ。
国際結婚のホンネ話や、ステップファミリーのトホホな苦労話、笑っちゃう勘違い、などなど!
国際結婚&再婚のほんとのところを語ります。
<< お肉屋さんの自慢料理 | main | 「換気魔」なフランス人夫 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
フランスのブドウの食べ方…
フランス在住の皆さん、ブドウ食べる時に、皮と種って、どうしてます?

フランスのブドウの皮は、日本の「巨峰」の皮みたいに硬くないけど、かといって、飲み込むには、渋いし、「のどごし」も良くないので、私は、チュッと中の身を吸って、皮はお皿に出しています。

ちなみに、種も種類によりますが、良く買うブドウは、種も巨峰並みの大きさで、とても飲み込めないので、出しています。

フランス人夫は、これが気に入らないらしく、

「日本人はブドウも丸ごと食べられないのか!」

と、どうでもいいことで、しばらく文句を言います。

この間、うちのおちびさんが初めてブドウを食べていたのですが、夫が、

「ジョジョ君、皮や種も残さず食べるんだぞー!立派なフランス人になるんだぞー!」

と、横で応援(?)していました。

ジョジョ君は、初めて食べたブドウが気に入ったらしく、がつがつと口に放り込んでいたので、夫は、

「よしよし…」

と、したり顔で別の用事をしに行っていましたが、後で私が机の下をのぞくと、「しがしが」と噛んでペッとしたらしく、ブドウの皮と種が机の下に散らばっていました。

ジョジョ君は、食べ物にはかなり神経質なので、絶対、ブドウの皮は飲み込まないだろうな、と思っていましたが、やっぱりね…(笑)

夫は、こんなどうでもいいことで、かなり悔しがっていました。



| サラ | フランスの困ること | 23:48 | comments(16) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 23:48 | - | - |
あ〜これ!!
あたしもフランスにいた頃、フランス人がみんなブドウを丸ごと食べちゃうのを見てカルチャーショックでした。
まずいのに〜。
あと、昔スイカの種を食べるとスイカが頭から生えて来るよ〜とかいわれませんでした?(笑)
友達の前では少し気まずい思いをしながら皮をむいたり、種を出したりしていましたが、気を使う人のお家では我慢してそのまま種も飲み込んでつらかった〜。
「ブドウが出ませんように」と思ってました。
フランスのブドウって、日本の巨峰とかと違って味も薄いし、あまりおいしくないですよね。
やはりヨーロッパ系品種はワイン向きなのかしら?
| Reshmi | 2008/09/19 11:26 AM |

■Reshmiさん、

無理に、飲み込んでしまったんですか〜可哀想に…
私は、気を遣う食事のようなシチュエーションは、フランスに来て以来、これまであまりないので、そういう意味ではラッキーかもしれません。
どこでも、ぺっぺっと出しています(笑)

私のうちでは、「ミカンの種」が、胃で芽がでて、のどにグイーっと生えてくる、とかそんな話でした(笑)
小さい頃、妹が、種を飲み込んで、大騒ぎしました(爆)

フランスのブドウって、慣れると、それなりに美味しい品種もありますよ。
でも、日本の果物みたいに、完成度の高い美味しさは、あまり望めないですよね〜
うちの夫は、「紀ノ国屋」で、値札を見て、「食欲がなくなった」と言ってましたが…(笑)
| サラ | 2008/09/19 4:17 PM |

フランスでも葡萄の皮と種、出さないんですね。
うちの主人もそうですよ。
私と息子が出していると嫌〜な顔をして見ています。(笑)

ちなみに繊毛が生えたような桃の皮も&#21085;かずに食べます。(^_^;)
お国が違うと果物の食べ方も違うものなんですね。面白い。
| T | 2008/09/20 8:03 AM |

こんにちは、サラさん。

葡萄は種は絶対に出しますが、皮は食べちゃいます。でも皮も苦いときは出しますね。皮は慣れると別に食べられないものではないのですが、種はやっぱり渋いと思います。

フランス人って果物の皮も食べる人が断然多いですよね。フランスに来たばかりの時、詳しいシチュエーションは忘れてしまいましたが、梨の皮をむいて食べようとしたら「皮の部分に一番ビタミンがあるのよ」とか言われて、皮も食べれば良いのにと促されたことがあります。

ところで関係ない話なんですが、私もリヨンでベリーダンスデビューすることになるかもしれません。友だちに誘われていて、前から興味もあったので体験に行ってみようと思います^-^。
| 木蓮 | 2008/09/20 9:43 PM |

葡萄は市販の果物の中でもっとも農薬が多く使われている物らしいですよ。
BIOの物を買うか、皮を食べるならよーく洗った方が無難ですよー。
ちなみにウチのベベは、以前は剥いてくれと持って来てましたが、最近は自分で取って後からペーッっと種を出してます。私は仕事が一つ減って楽になりました(笑)。
| にゃんころりん | 2008/09/21 1:06 AM |

こちらで売っている葡萄は結構種無しが多く、でもって皮も薄め。
問題なくそのまま食べられます。
でも、正直な所、爪でうす〜く皮をむいて食べる巨峰がとても懐かしく思うこともあります。
(ちなみに葡萄凍らせて水にさらすとつるっと皮がむけます。夏場はこういう食べ方をよくしていました。)
| ナベ | 2008/09/21 2:55 PM |

皮と種出さない人ばかりですか〜。
私はフランス人がブドウを食べる図を1回くらいしか見たことがないです〜☆でも丸ごとは食べてなかったような。
うちの彼はブドウはワインにするものだからとか言って食べません(笑)
たしかに味は薄いけど、マスカットみたいな色の小さなブドウはおいしかったです♪

| アイノワ | 2008/09/21 9:02 PM |

はじめまして。
皮に栄養があるから食べるって聞きましたが、
本当にみんなが食べるんですね〜。
農薬怖くないのかな!?

主人の実家の庭に葡萄が生えているので、
昨日食べましたが、やっぱり皮と種は残しました。。。
| bichette | 2008/09/22 3:16 PM |

そう言えば、彼の両親は皮も種も食べてはりました。
私はいつもの通りに皮も種も出してたんですけど(笑)
桃もプルーンもそうですが、皮が結構味が凝縮してておいしいことに気づきました。
ブドウの種は、やっぱりちょっと苦みがあるので、今では皮だけ食べてます♪
| 夜日子 | 2008/09/22 4:44 PM |

■Tさん、

桃の皮も、うぶ毛が立ってて気になりますよね〜
うちの夫は、フランス人にしては、果物の皮を「むく方」だと思うんですが(桃、リンゴ、ナシはむきます)やっぱりブドウの皮は、「食べるもの」らしいです。
| サラ | 2008/09/22 5:17 PM |

■木蓮さん、

皮に栄養がある、というのは聞いたことがありますが、そういえば、芯にも栄養があるんじゃなかったっけ(笑)
でも、芯は、さすがにみんな出してますよね(笑)
フランス人に、「食べろ」みたいなことを言われると、プレッシャーですよね(笑)

うちの夫は、日本人の友達が来た時にコンテチーズを出したら、皮を大量にナイフで切って残すので、「もったいない」、と文句を言ってました。
| サラ | 2008/09/22 5:20 PM |

■にゃんころりんさん、

べべちゃん、自立してますね〜
うちの子は、食べ終わった後、机の下が汚くて大変です(笑)
ブドウに農薬…フムフム。
夫に今度、逆襲しておきます。
| サラ | 2008/09/22 5:22 PM |

■ナベさん、

その食べ方(ブドウの皮のむき方)は知りませんでした。
フランスのブドウでもできるんでしょうか?
ケーキなんかに使われてるブドウは、こうやってむいてるんでしょうね?

確かに、皮が気にならないブドウもありますよね。
私の場合、皮が厚いかどうかと、あと、渋いかどうかで、あまり渋いと、食べたくないなぁ…、と思ってしまいます。
| サラ | 2008/09/22 5:24 PM |

■アイノワさん、

ブドウは年中売ってますが、うちの夫は、秋のこのシーズンしか買わないです。
たぶん、アイノワさんの彼のおうちも、秋しか買わないから、あまり見たことがないのかも(笑)
私は、時々、チュッチュッって中身を吸って食べる日本の小さいブドウが懐かしくなります。
| サラ | 2008/09/22 5:26 PM |

■bichetteさん、

はじめまして!
おうちにブドウが生えてるんですね。
ブドウの木は、つるがにょきにょき出て、家の外壁にからませると、葉っぱも素敵ですよね。
農薬使っていない、自家製であれば、皮も安全なんでしょうね…
でも、あんまり「丸飲み」は、したくないですよね(笑)

これからも、宜しくお願いします!
| サラ | 2008/09/22 5:29 PM |

■夜日子さん、

プルーンや桃も、ちゃんと皮も食べてるんですね〜偉い。
私は、どうもプルーンの皮は、すっぱすぎて、苦手です。
桃も、毛がフサフサしてるのが、舌触り的にちょっと苦手です。
確かに、皮をむいてしまったプルーンは、味気ないんですが…(笑)

| サラ | 2008/09/22 5:31 PM |











このページの先頭へ